SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

衛生工学衛生管理者の講習会② [作業環境測定士登録講習]

清瀬の東京安全衛生教育センターまで行ってきました。駅からバスもありますが、ちょうどいいお散歩の距離。東京病院という大きな病院の傍ですが、お向かいにも「救世軍清瀬病院」というのがあり、独特の雰囲気の場所にあります。バスだと清瀬駅南口から、清02か清03などで「東京病院北」まで10分くらいです。

s-IMG_2124.jpgs-IMG_2125.jpg


到着後、受付の時に、宿泊の人も一緒に生活上の諸注意があります。昼食は、事前申し込みの最終日清算だそうです。私は、日帰り+翌日も朝一の試験で終わりなので、初日のお昼ご飯だけを頼みました。

s-IMG_2198.jpg


開校式も込みの、コース説明が、30分ほどあります。作業環境測定士登録だけの人は二日間まるまる有るのですが、衛生管理者資格のある人は二日目の修了考課が終わった時点で、解散となります。講義の開始時点で、二日まるまる居る人は6人だけでした。 講義の開始前に、全員、簡単な自己紹介をしましたが、作業環境測定の会社の人、本社の安全衛生担当の人、などが目立ちました。おひとり、産業医の方が、勉強に来られていたのがビックリでした。


講義はがっつり産業疾病のお話ですが、病理の写真を交えてドキドキすることもあるので、眠気覚ましに丁度良いです。試験に出そうな大事なところは、最後にもおさらいしてくれますが、マーキングして一覧にしておくと良いと思います。

 

s-IMG_2197.jpgs-IMG_2199.jpg


お昼のメニューは、丼ものと麺ものの二択。講師メニューはなさそうです(笑)。かき揚げうどんを選択しましたが、見た目は、余り良くない(かき揚げが茶色い)のですが、塩辛過ぎず、お出汁も利いていて味はそこそこにおいしいです。また、食堂のオジサンは、愛想が良くていい感じですね。


午後も睡魔との戦いで、しかも、18時までなので、ちょっと疲れました。


図表でわかる衛生管理者の合格知識

図表でわかる衛生管理者の合格知識

  • 作者: 加藤 利昭
  • 出版社/メーカー: 法学書院
  • 発売日: 2019/05/01
  • メディア: 単行本


最後まで読んで頂きありがとうございます。 お役に立てたようなら、下記のリンクをポチっとクリックして下さい。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

heiya

衛生工学衛生管理者講習の記事拝見いたしました。こちらのコースは市販のテキストなどは利用されましたか?不躾で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
by heiya (2021-12-10 15:13) 

ちょまぷ

heiyaさん、コメントありがとうございます。2日間コースではパワーポイントの資料が配付されてその内容の説明でした。おまけで「労働衛生のしおり」が付いてきましたが、講義中は使いませんでした。4日間・5日間コースでは、法令関係の講義の補助テキストに、「衛生管理」が配布されるかもしれませんが、正確な情報は持ち合わせていません。https://www.jisha.or.jp/order/tosho/index.php?mode=detail&goods_cd=23286
by ちょまぷ (2021-12-10 20:01) 

田中勝

ちょまぷ先生
今日、筆記試験の合格発表日でした。
私の番号、ありました!!!!
口述試験の準備を加速させますね。
アドバイスありましたらお願いします!
by 田中勝 (2021-12-20 20:27) 

ちょまぷ

田中さん。筆記試験合格おめでとうございます。口述試験も頑張ってください。朗報をお待ちしております。
by ちょまぷ (2021-12-21 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。