SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

労働基準局 新着の通知 令和2年9月17日掲載 [法令・通達情報※労働衛生]

労働基準局の新着の通知に 以下の3件が掲載されました。


令和2年8月17日
基安化発0817第2号
令和2年8月4日
基発0804第8号
令和2年7月1日
基発0701第11号
①は当ブログで、8/24付以降数回に渡って紹介した内容です。(8/248/288/309/2
剥離剤で広く使われるようになっていたベンジルアルコールは、通知対象物質ではなかったのですが、この通知で紹介されている災害を教訓に、化学物質有害性の評価の行政体制も見直されるきっかけになっているようです。
②は
建築物・設備等の解体・補修に伴う石綿障害予防に関する改正、および、
https://chomapu-shikaku01.blog.ss-blog.jp/2020-07-27で紹介した、以下の内容の改正の通達です。
①調査者の要件その1
②調査者の要件その2(講習受講者とその講習内容)
③解体・改修の際に留意すべき石綿等の使用の恐れの高い建物・設備
④石綿含有形成品のうち、石綿の飛散可能性の高い建材
③は②の調査者について、新設された「一戸建て等石綿含有建材調査者に係 る講習」および、改正前の「建築物石綿含有建材調査者」の呼称を「一般建築物石綿含有建材調査者」に変更する内容です。
通達の末尾にあるこの絵が分かり易かったです。
建築物石綿調査者制度.png
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。