SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

大気汚染防止法施行令(特定粉じん作業:アスベスト関連)の改正 [法令・通達情報※環境関係]

10/07付官報に、労安衛法の「石綿障害予防規則等の一部を改正する省令」に相対応した大気汚染防止法の施行令の改正他が公示されました。

①大気汚染防止法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令(三〇三) 
②大気汚染防止法施行令の一部を改正する政令(三〇四)
③設計図書その他の書面による調査及び特定建築材料の有無の目視による調査を適切に行うために必要な知識を有する者として環境大臣が定める者(環境七六)
④特定建築材料が使用されているおそれが大きいものとして環境大臣が定める工作物(環境七七) 
⑤特定粉じんを比較的多量に発生し、又は飛散させる原因となるものとして環境大臣が定める石綿含有成形板等(環境七八)
 
①では、政令の施行日を令和4年4月1日に定めています。
 
②は、大防法で定める報告・立ち入り調査検査の対象に、特定粉じん作業の作業内容の記録や結果を加えた部分が主要部分と思います。
 
③は建築物石綿含有調査者の資格の変更に関する公示です。
 
④では、特定建築材料が使用されている恐れが大きい工作物として、以下のものを含め16種を定めています。<下記画像を参照してください>
 
⑤では、特定粉じんを大量に発生させる原因となるものとして定める石綿含有形成板等として、石綿含有ケイカル板一種を指定しています。
 
大防法の改正内容をおさらいすると、
事前調査の強化と調査結果の掲示の徹底
・事前調査資格者の適用・技量の具体化
・調査対象の拡大(解体工事に補修工事を加える、ケイカル板を加える)
不適切作業の防止
・作業方法の具体化
・作業記録や結果の保管の義務化
などが大きなポイントだと思われます。
 
広島県のHPが分かり易く書かれているので参考になるのではないでしょうか?
 
労働衛生コンサルタントの試験にも、石綿(アスベスト)は頻出していますので、ご一読をお勧めします。

内容については、厚労省のHPに既に開示されている内容です。




石綿まとめ.jpg


解体以外の建物改修工事も対象となりました。
石綿調査02.jpg
改修の際に、調査の必須となる工作物も明確に定められています。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング


マンガでわかる住宅の解体 石綿含有建材(レベル3)対策編

マンガでわかる住宅の解体 石綿含有建材(レベル3)対策編

  • 出版社/メーカー: 建築資料研究社
  • 発売日: 2018/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アスベスト適正処理に係るガイドライン

アスベスト適正処理に係るガイドライン

  • 出版社/メーカー: 環境新聞
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。