SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

ベンジルアルコールの通知表示対象物質への追加 [法令・通達情報※労働衛生]

12月1日付の官報に、ベンジルアルコールを「通知・表示対象物質」に追加する旨の、労働安全衛生法施行令と、ベンジルアルコールを1%未満含有する場合は除外する旨の労働安全衛生法施行規則の、改正令が告示されました。
告示1201.png
令和3年1月1日からの施行です。
年明け以降の、薬品の販売・譲渡時には、容器へのGHSラベル表示やSDSの提供などが必須となります。
猶予措置は、令和3年6月30日までですので、現場で使用している容器へのラベル表示については、半年の猶予がありますね。
リスク評価に関しては、「新たに危険有害性が明らかになったときは、速やかに」実施する必要がありますので、急いて準備する必要がありそうです。
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング
Q&Aで解決 化学品のGHS対応SDSをつくる本: JIS Z 7252/7253:2019準拠

Q&Aで解決 化学品のGHS対応SDSをつくる本: JIS Z 7252/7253:2019準拠

  • 作者: 治彦, 吉川
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。