SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

各種免許証への旧姓の使用 [法令・通達情報(その他)]

今日は、ちょっと毛色の変わった話題を。
 
本日のパブコメに「労働安全衛生規則等の一部を改正する省令案」が上がっていました。
女性活用01.png
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000210570

(1)労働安全衛生法に規定する資格に係る免許証及び技能講習等の修了証並びにその交付手続等に係る各種様式について、旧姓及び通称の併記の希望の有無及び併記する旧姓等の記入欄を設け、性別欄を削除する
(2) 労働安全コンサルタント又は労働衛生コンサルタントの登録証(同上)
(3)作業環境測定士の登録証(同上)
 
女性活用政策の一環で、旧姓を活用できるようにするということですが、結婚して姓が変わると、各種免許の氏名変更が結構な手間になるということで、このような施策が進められているようです。
 
銀行口座とかカードとかも旧姓のままで使えるようにしても良いんじゃないかなと思いますし、身分証明を兼ねられる運転免許証やマイナンバーカードで実施するなら、金融関係で身分証明を求められるケースでは、全部旧姓OKにならないと、効果は限定的のようにも思えます。「蓮舫」さんみたいに選挙ではいろいろ名前を選択できるんだから、どっかで紐づけできれば、もっと自由にできても良い様におもいます。

今回は、労安衛法の免許だけですが、他の免許も同様になると良いですね。


女性活用02.png


お役所主導で進んでいますので、なんかアンバランスな感じがしますが、働く女性の様々なニーズにすべて応えるのも現実的ではないので、お国の姿勢を示す推進策なのかもしれません。
とはいえ、こちらのサイトも2020.3,31以降更新されていないようで、困ったものです。https://www.gender.go.jp/policy/sokushin/ouen/index.html


一方で、一週間ほど前のニュースでは、
「米ナスダック、上場企業に女性やLGBTQの役員登用を義務化へ」とありましたので、国内外の温度差は大きいですね。https://forbesjapan.com/articles/detail/38496
女性活用03.png
東証の社長が交代するようだから、この機会に女性がTOPになると面白いんだけどね。


 


 


最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング


女性を活用する国、しない国 (岩波ブックレット)

女性を活用する国、しない国 (岩波ブックレット)

  • 作者: 竹信 三恵子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。