SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

厚労省通達あれこれ [法令・通達情報(その他)]

厚労省通達あれこれ
(1)ダイバーシティ推進
12月8日付の厚生労働省令第百九十六号にて、
理容師法、美容師法、建築物における衛生的環境の確保に関する法律
における、各種様式の改定が公示されました。
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/hourei/H201210I0030.pdf
免許証への旧姓・通称名の記載が、申請時に選択可能になりました。
理容師.jpg
美容師さんなどは女性も多いので、確かにニーズは多いのかもしれませんね。
先日の、労働安全衛生関連の資格同様に、多様な人材の活用・活躍を応援する制度になれば良いと思います。
多様性.jpg
 
(2)優良職長表彰
令和2年度「安全優良職長厚生労働大臣顕彰」受賞者の発表がありました。
『「職長」とは、事業場で部下の作業員を直接指揮監督し、作業の安全確保・遂行に責任を持ち、第一線において「安全」を実現する監督者のこと。班長、作業長などとも呼ばれ、「安全のキーパーソン」と言われる。』であり、グループのリーダーとして現場の安全を支えた人たちですので、この表彰を誇りに、今後も更に現場の安全活動に邁進していただきたいと思います。
安全mtg.jpg
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング
女性学Vol.26特集 ダイバーシティ推進政策とジェンダー/セクシュアリティの政治

女性学Vol.26特集 ダイバーシティ推進政策とジェンダー/セクシュアリティの政治

  • 作者: 日本女性学会学会誌26号編集委員会
  • 出版社/メーカー: カナリアコミュニケーションズ
  • 発売日: 2019/04/16
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。