SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

労働安全コンサルタント、労働衛生コンサルタントの筆記試験結果発表 [労働衛生コンサルタント]

本日12/21の10時に厚労省のホームページに合格者が発表されましたね。
受験された方、お疲れ様でした。合格された方、口頭試問に向けて更に頑張ってください。


発表.png





今年も、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、厚生労働省における受験番号の掲示による発表を取りやめたそうですね。
下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

トトっ子

初めまして!

いつも大変興味深く拝見させていただいております。

さて、口述試験の労働衛生工学区分について、ご存じでしたら
教えていただきたいことがあります。

どのようなことを試験官に聞かれたかについての
情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?

保険衛生区分は比較的、情報をネット経由で得やすいと
感じておりますが、労働衛生工学では情報がほとんど
見当たらないように思えます。

よろしくお願い致します。


by トトっ子 (2020-12-21 21:17) 

まーさん

こんばんは
この前コメントさせて頂きました。
昨年合格したんですが、今年の問題は難しいぞ!と思い、発表をみたら24人ですか・・・昨年は73人だったので3分の1ですね。合格率も10%前半でしょうね。近年にない狭き門でした。やっぱり問題が多い感じでしたね。

トトっ子さん
私で良ければ答えます。
労災事故の経験
改善事例
作業環境測定の経験
他人の健康診断の結果をみたことがあるか
危険性がよくわからない化学物質を使うときはどこに注意するか?(これはリスクアセスメントのコントロールバンディングが正解です)
あとは忘れました。コントロールバンディングはなんとかヒント貰ってたどり着きました
人を見ようという凄く暖かい雰囲気が有りました。あまり緊張なさらずに。
by まーさん (2020-12-21 23:09) 

ちょまぷ

トトっ子さん、まーさんさんコメントありがとうございます。
 
トトっ子さん
労働衛生コンサルタントの口述試験に関しては、おっしゃる通り情報が少ないので、小職も受験の際に不安になりました。概ね、まーさんさんのコメントの通りなのですが、受験の際に調べたサイト情報などもまとめて、このブログで紹介してみたいと思います。
 
まーさんさん本当に今年は狭き門だったようですね。東京受験者は13/85だったみたいで、小職の知り合いも撃沈したそうです。去年の合格者数が多かったのでその反動なのかもしれませんが、来年以降もこの問題量だと難易度が跳ね上がっているように感じますね。
by ちょまぷ (2020-12-22 08:51) 

トトっ子

まーさん様

情報提供いただきありがとうございます。
大変参考になりますが、これは保健衛生での質問でしょうか?
「他人の健康診断の結果をみたことがあるか」はどういう意図での
質問なんでしょうね?
それを見て、健康状態の悪い人が居たら、どのような対策が
有効かを問うているのでしょうか?

ちょまぷ様

是非ブログで紹介して下さい!
今のところ、あてにできるのはコンサルタント会発行の
「合格の手引き」だけです。情報は最新ではないと思いますが、
聞かれることの本質は変わらないと感じております。

よろしくお願いします。
by トトっ子 (2020-12-22 20:51) 

まーさん

トトっ子さん

衛生工学の口述試験で聞かれました。
社内の作業環境測定をやっていると言ったら、この質問がきました。作業環境測定士が労働者の健康診断の結果を見る場面はないと思います。しかし私は管理職なので、課員の結果(所見)は見ることができます。なので、管理職としてなら見たことがあると回答しました。それ以上の質問はありませんでした。

あと質問を思い出したので、追記します。
衛生コンサルタントは法律ではどのような役割を果たすべきか?位置づけは?
衛生コンサルタントの義務は?
今までの衛生に関する経験は?

多分私がされた質問は全て書きました。
頑張って下さい
by まーさん (2020-12-23 12:28) 

トトっ子

まーさん様

ありがとうございます。

局排の設計をしたことがあるか?
というのも質問される可能性が高いようですね。
私は設計の経験はないのでその通り答えるしかないですが、
これがマイナスポイントになるのであれば痛いです。。。

頑張ります!



by トトっ子 (2020-12-23 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。