SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

労働衛生コンサルタント 労働衛生工学の口述試験の参考情報(その1) [労働衛生コンサルタント受験振り返り]

労働衛生コンサルタント口述試験の情報まとめ(その1)

 
年末の空いた時間を使って、労働衛生工学の口頭試問(口述試験)について、傾向やら対策やらになるような情報を、ボチボチ挙げていきたいと思います。
 
コメントにもいただきましたが、労働衛生コンサルタントの労働衛生工学の口述試験に関しては、情報が少ないので、小職も受験の際に不安になりました。
その中でも参考になったサイトを紹介したいと思います。
 
その1:筆頭は、柳川先生のサイト
その2:産業医の先生と思われる方の面談の記録②
「労働衛生コンサルタント試験2015.1/28受験」
http://square.umin.ac.jp/pb165/mito/comp/H26consultant.html
保健衛生で受験された様子ですが、結構、衛生工学の専門的な質問が多かった感じですね。合格の前年の受験時に、労働安全法88条の暗唱を問われて撃沈したとのことでちょっとビックリの内容です。

生々しい記録になっていますので、口頭試問の流れを感じるには良い情報だと思います。
 
その3:労働衛生コンサルタント試験「口頭試験」対策の問題・解説集
こちらのサイトは、産業医の先生方が筆記試験全科目免除で口述試験に臨まれる場合の模擬試験問題などがまとめられています。
保健衛生の受験対策となってので違う部分もあるのでしょうが、問われるポイントは似ているのではないかと思いますので、私には役に立ったと感じています。
 
次回以降で、私の体験談他を紹介します。 
 
東京会場の東京国際フォーラムで受験したときの写真( ̄∇ ̄)
IMG_2984.jpgIMG_2985.jpg
 
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学
下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング
労働衛生コンサルタント口述試験 スライドイメージで覚えるまとめ 2021年試験対応

労働衛生コンサルタント口述試験 スライドイメージで覚えるまとめ 2021年試験対応

  • 作者: Sraw
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/11/29
  • メディア: Kindle版

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

トトっ子

口述試験対策、ありがとうございます
by トトっ子 (2020-12-26 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。