SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

建築物衛生管理に関する検討会 [法令・通達情報※労働衛生]

本年年頭から検討会が開始された[建築物衛生管理に関する検討会]にて、

「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」で規定する特定建築物の要件及び建築物環境衛生管理基準の見直しの議論が始まっています。

ビル管法見直し.png

特定建築物の対象範囲の見直し(拡大方向?)や、環境衛生管理基準の見直し、建築物環境衛生管理技術者の兼任要件の緩和(ICT技術の活用による)などが、議題のようです。

ビル管法見直し01.png 

特定建築物の対象範囲の見直しは、2017-2019で実施された参考資料の③の「中規模建築物における衛生管理の実態と特定建築物の適用に関する研究」の結果を受けており、調査で判明した中小規模の建物の課題に対応することになる模様です。(湿度管理、CO2濃度、給水水質管理、ペストコントロールなど)

ビル管法見直し04.pngビル管法見直し05.png 

ビル管の兼務要件の緩和については、あの河野行革相が立ち上げた「規制改革ホットラインへ寄せられた要望」の『ICTの活用を前提に、建築物環境衛生管理技術者の兼務制限を緩和すべきである。』を受けたものということです。

ビル管法見直し02.png 

行革相の気合もあって『建築物環境衛生管理技術者の兼任要件については、先行して検討を進め、特定建築物の要件及び建築物環境衛生管理基準については、令和3年度以降に検討を行う。』というスケジュールとなっています。

ビル管法見直し03.png 

建築物環境衛生管理技術者の方や、これから資格の取得を目指す方にとっても、関心のある事項ではないかと思いますので、議論をフォローしていきたいと思います。

 

 [建築物衛生管理に関する検討会]  


 

[検討会開催趣旨]


[参考資料]



最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング


#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学


ビル管理士 過去問合格ソフト「楽々ビル管2021年」(パソコン/スマホ対応電子テキスト付)

ビル管理士 過去問合格ソフト「楽々ビル管2021年」(パソコン/スマホ対応電子テキスト付)

  • 作者: 楽々資格社
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: DVD-ROM

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。