SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

「プラント保安分野におけるドローンの活用」(事例の追加) [法令・通達情報※労働衛生]

4/14に下記の情報が発出されました。

昨年2020/3にまとめられた「プラント保安分野におけるドローンの活用」に関し、
活用事例が、新たに追加されているとのことです。

プラント内でのドローンの安全な利用の基準を定めたことに加えて、高い場所の点検を容易にして、点検頻度を上げることができ、また、今まで死角になっていた場所の目視確認も可能になるということで、予防保全がレベルアップすることが期待されます。

以下、本文です。

「プラントにおけるドローン活用事例集」を改訂しました ~有効性を確認するための実証試験を実施し、その成果を事例集に反映~
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_17976.html

厚生労働省は、このたび、総務省消防庁および経済産業省と連携し、石油コンビナートなどのプラント保安分野におけるドローンの安全な利用の促進に向け、「プラントにおけるドローン活用事例集」の改訂を行いました。

 「石油コンビナート等災害防止3省連絡会議」※では、プラント内でのドローンの安全な運用方法に関する「ガイドライン」や、国内外企業の先行事例を盛り込んだ「活用事例集」をとりまとめ、公表しています。今回は、この「ガイドライン」等に基づいた2件の実証実験の結果を活用事例集に追加するとともに、国内企業のドローン活用事例を調査し、4件を活用事例集に追加しました。

 今回の活用事例集改訂によって、石油コンビナートなどのプラント内での更なる点検の容易化、点検頻度の向上が期待されます。


<「活用事例集」の改訂ポイント>
1  以下の2件の実証試験を実施し、その結果を活用事例集に追加
(1) 稼働中の樹脂製造施設の上空からの巡回撮影
(2) タンクの至近距離からの外面撮影と、従来の点検方法との比較

2  国内企業のドローン活用事例を調査し、
3件の屋内点検事例と1件の製鉄所での点検事例を活用事例集に追加
※ 「石油コンビナート等災害防止3省連絡会議」は、石油コンビナートなどでの爆発火災などの重大災害の防止を目的に、平成26年から厚生労働省、総務省消防庁、経済産業省の3省が一体となった取り組みを進めるために発足したものです。

【別添】活用事例集抜粋(追加部分)
*改訂ガイドラインおよび活用事例集の全文は、3省連絡会議3省共同運営サイトに掲載されます。
   URL: https://www.fdma.go.jp/relocation/neuter/topics/fieldList4_16.html
ドローン01.jpg
ドローン02.jpg
ドローン03.jpg
ドローン04.jpg
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。