SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

改正された 育児・介護休業法の特設ページが出来ました [法令・通達情報※労働基準関係]

改正された 育児・介護休業法の特設ページが出来ました。


令和3年6月に育児・介護休業法が改正されました。

  ~令和4年4月1日から段階的に施行~  


1 男性の育児休業取得促進のための子の出生直後の時期における柔軟な育児休業の枠組みの創設

育休01.jpg
2 育児休業を取得しやすい雇用環境整備及び妊娠・出産の申出をした労働者に対する個別の周知・意向確認の措置の義務付け

育休02.jpg
3 育児休業の分割取得

育休03.jpg
4 育児休業の取得の状況の公表の義務付け

育休05.jpg 
5 有期雇用労働者の育児・介護休業取得要件の緩和

育休04.jpg
会社が、配偶者(男性)の育休取得に、積極的に取り組むような仕掛けがされています。
実際には、なかなか、進んでいないのも実態ですので、企業が状況を公表する様に義務付けています。
男性の育休取得率の政府目標が、令和2年13%、令和7年30%に対して、実績は、令和元年で7.48%であり、しかも、所得日数はかなり少ないので、法改正によって効果が上がるか?最終的には、出生率が上がるかどうか要注目です。
育休00.jpg
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学
育児休業・介護休業Q&A 令和3年1月版

育児休業・介護休業Q&A 令和3年1月版

  • 出版社/メーカー: 社会保険研究所
  • 発売日: 2021/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。