SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

2021年 労働安全衛生の重要法令改正 [法令・通達情報※労働衛生]

年末で仕事納めも済みましたので、一年の法令改正情報を振り返ってみました。

オンライン講習会.jpg

今年は、なんといっても、特化則・金属アーク溶接関連の改正の段階施行で、忙しかった方々も多かったのでは無いかと思います。また、石綿関連の改正も、段階施行に入っており、ずい道工事のガイドラインの改正も施行されるなど、粉じんによる健康障害の規制強化が続いた一年でした。


また、化学物質管理のあり方に関しては、個別物質の規制から自律管理に向けた動きが具体化しており、年末12/16には、表示通知対象物質の234物質追加のパブコメが発出されております。


来年度は、化学物質の自律管理に向けた議論が更に具体化していくことが、予想されますね。

 

来年も、改正情報をしっかりフォローして整理し、可能な範囲で提供してゆきたいと思いますので、当ブログをよろしくお願いいたします。

 

**************************

以下、各法令改正のポイントです。



法令関係

・自律管理に向けた法整備が開始 JnioshのHP

  表示・通知対象物質 2-300件/年 増加が始まる

 

・溶接ヒューム 規制開始     リーフレット

 R4/3/31までに下記を実施

  金属アーク溶接を行う屋内作業場での

  個人ばく露測定とその記録・保存

  測定結果に応じた防護係数の保護具の選定・着用

 R5/4/1から

  半年に一回、上記で選定し使用している呼吸用保護具のフィットテスト

 

・解体工事・補修工事でのASB規制強化(段階施行)

  石綿則関係法令(厚労省)

 R3/4/1から

  一定規模以上の解体工事・特定設備の補修工事について、

    石綿含有の調査・掲示

  Level2以上の石綿について、計画の届出

  工事中のばく露防止・飛散予防措置の強化    など   

 R4/4/1から

  調査結果の報告

 R5/10/1から

  石綿含有の調査を資格者に限定

※一人親方の家族や周辺作業員・関連業務への障害予防措置拡大も検討開始

 

 

・粉じん作業を行う坑内作業場の対策強化  厚労省 報道発表

  R3/4/1から、ずい道等建設工事における粉じん対策ガイドラインの改正

  ・「ずい道等の掘削等作業主任者の職務」を追加

  ・「粉じん発生源に係る措置」の強化

  ・「換気装置等による換気」の強化

 

・事務所則の見直し・改定   リーフレット

  照度基準    「一般的な事務作業」で300ルクス以上 R4/12/1~

  室温基準     17~28℃ → 18~28℃      R4/4/1~

  トイレの構造・数などの規制             R3/12/1~

 
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
  にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村  
 
 
資格・スキルアップランキング
 
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。