SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

日本作業環境測定協会の「化学物質管理の近未来予測」 [講習会情報]

作業環境測定、化学物質管理の近未来予測
近未来.jpg 
日測協のページに、表記タイトルの論説や、講演資料が公開されています。
https://www.jawe.or.jp/topics/topics.html
自律管理に向かうことによって、特化則、有機則などの、法規制が自律管理に向かうことによって、作業環境測定法そのものが、どうなるかの議論までは、まだ至ってない無いのですが、
「5年後に特化則、有機則、鉛則等を廃止する予定であること(ただし、さらに5年存続し、10年後に廃止する可能性もある)。」
「国が「ばく露管理値」を定める有害物について、事業者に「労働者がばく露限界値を超えて有害物にばく露しないよう、実測またはその他の方法により管理すること」を義務付けること。」ということで、作業環境測定士や、作業環境測定機関の業務に、将来大きな影響が出る可能性があります。
 
ホームページ上には、
新たな化学物質管理の基本方針に当たる「職場における化学物質規制の見直しについて」、
について、厚労省の樋口政純・厚生労働省労働基準局安全衛生部化学物質対策課 課長補佐様   が講演されている動画と資料、
近未来02.jpg 
「職場における化学物質等の管理のあり方に関する検討会」報告書で提案している化学物質対策のフローチャートとその解説
近未来03.jpg 
「職場における化学物質等の管理のあり方に関する検討会」報告と作業環境測定士への影響(Web説明会)の動画と、質疑応答
 
が公開されています。

日本作業環境測定協会の会員以外の方でも閲覧・試聴が可能ですので、労働衛生コンサルタントを目指す方や、その他事業所で化学物質管理に関わる方にとても参考になる情報だと思います。
 
是非、ご覧下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
  にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村  
 
 
資格・スキルアップランキング


#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験


2022年版 第1種・第2種作業環境測定士試験 攻略問題集

2022年版 第1種・第2種作業環境測定士試験 攻略問題集

  • 作者: 三好 康彦
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2021/09/07
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。