SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

第73回全国労働衛生週間:10月1日から7日 [法令・通達情報※労働衛生]

更新が滞っております。
久しぶりに腰痛になったこと、事業活動が新型コロナ第七波で、停滞したこともあり、この夏は、何処にも行かず、自宅に引き籠もる日々でした。
 
さて、今年度の全国衛生週間の通知が発出されていますので、お知らせします。
R4衛生週間.jpg 
第73回全国労働衛生週間:10月1日から7日 (7/22付け厚労省発出)
告知_通知.jpg 
全国衛生週間の目的
①働く人の健康管理や職場環境の改善
②職場での自主的な労働衛生管理活動の促進
これらの活動を通して労働者の健康を確保する
今年のスローガン
「あなたの健康があってこそ 笑顔があふれる健康職場」
一般公募249作品の中の、伊藤 一弘さん(愛知県)の作品
 
毎年9月1日から30日までを準備期間、10月1日から7日までを本週間とし、この間、各職場で職場巡視やスローガン掲示、労働衛生に関する講習会・見学会の開催など、さまざまな取り組みを展開します。
準備期間中に実施する事項は、下記のように盛りだくさんですので、
事業所の特性に合わせて重点化し、計画的に進める必要がありますね。

ア 重点事項
(ア) 過重労働による健康障害防止のための総合対策に関する事項
(イ)「労働者の心の健康の保持増進のための指針」等に基づくメンタルヘルス対策の推進(ウ)新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組の推進
(エ)転倒・腰痛災害の予防及び「高年齢労働者の安全と健康確保のためのガイドライン」に基づく健康づくりの推進
(オ)化学物質による健康障害防止対策に関する事項
(カ)石綿による健康障害防止対策に関する事項
(キ)「職場における受動喫煙防止のためのガイドライン」に基づく受動喫煙防止対策
(ク)「事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン」に基づく治療と仕事の両立支援対策の推進
(コ)「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」に基づく熱中症予防対策の推進
(サ)「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」に基づく労働者の作業環境、健康確保等の推進に関する事項

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
  にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村  
 
 
資格・スキルアップランキング


#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

まーさん

ちょまぷさん

最近更新滞ってませんか?
もしかしてお亡くなりになってません?

っていうのは冗談ですが、更新無いと心配します。なんでもいいので更新おねがいします。

いつも衛生工学の回答例楽しみにしています。
by まーさん (2022-12-25 18:49) 

ちょまぷ

「まーさん」さん、コメントありがとうございます。ご心配おかけして申し訳ありませんでした、
地方巡業が多くて、勉強が疎かになっていました。
令和4年度の労働衛生コンサルタント試験の問題も公表されているようですので、年末年始で、ご紹介したいと思います。
by ちょまぷ (2022-12-26 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。