総務省は、テレワークセキュリティガイドライン(第5版)を2021年5月31日に公表しました。

同時に、中小企業等担当者向けテレワークセキュリティの手引き(チェックリスト)(第2版)を公表しました。



企業等がテレワークを実施する際のセキュリティ上の不安を払拭し、安心してテレワークを導入・活用いただくための指針として、テレワークの導入に当たってのセキュリティ対策についての考え方や対策例を示した「テレワークセキュリティガイドライン」を策定・公表しています。
テレワークセキュリティガイドライン(第5版)(令和3年5月)
テレワークセキュリティガイドライン 改定概要


改訂のポイント

①経営者・管理者・勤務者の役割を具体的に列挙

(適切な役割分担の重要性についても強調)



②テレワーク利用の広まりや、サイバー攻撃の深刻化に対応するため、対策事項を全面見直し
例)オンライン会議システムのセキュリティ対策や、VPN機器のファームウェアアップデート等を新たに追加

③各対策事項の詳細な解説についても、近年の動向を踏まえて全面的に見直し

④トラブル事例の対策に当たっては、複数対策が紐付く場合もあるため、章として独立

⑤近年の実事例等を踏まえ、事例を全面更新





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