石綿則の立ち入り調査の結果が公表されました。
建設リサイクル法に係る全国一斉パトロール
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000178511.html
  
パトロール結果は以下のようになっています。
  
実施時期  令和3年6月
パトロール結果





立入現場数 (うち石綿あり ※1)
1,273 (345)


うち石綿指導あり ※2 
418


うち石綿則3条6項の事前調査結果の備え付け、掲示について指導(※3)
370


うち石綿則35条の2の写真等による作業の実施状況の記録について指導(※4)
370



 
※1 石綿則3条4項に基づくみなし含む
※2 法令違反以外も含む。石綿なしの現場も含む(事前調査結果の掲示なし等)。
※3.4 石綿なしの現場を含む。当該現場の掲示/記録の有無または内容について不備等があ
り、指導を行ったもの。
 

事前調査結果の掲示がない現場など、指導が約1/3の現場で発生しています。

石綿則についての認知が進んでいないような結果になっていますね。

 

うちの事業所の現場でも、なかなか業者さんがピンと来ていないようですので、口酸っぱく指導しています。


(参考)

昨年度実施の結果と比べて、指導比率が5倍に跳ね上がっています。

国交省発表:令和2年度調査結果 約5000現場で360件の指導



最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村
資格・スキルアップランキング


#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学