SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

化学物質リスクアセスメントで重要な概念5選 [労働衛生コンサルタント過去問:労働衛生工学]

今日は、記述式試験に頻出する、化学物質リスクアセスメントに関する用語について整理してみます。
 
【1】毎年のように問われている5項目
ハザード、ばく露量、リスク、NOAEL、不確実係数の5つは、良く問題になっています。
①ハザード 化学物質固有の有害性が引き起こす、災害の種類と程度(健康障害などの有害性や、爆発などの危険性)
②ばく露量 作業者の体内に摂取される、有害因子の量。有害因子の種類、取り扱い方法や設備、作業環境に依存する。人体に取り込まれる場合、経口(呼吸、および、飲食)、経皮の3つの経路が主。
③リスク 化学物質に対するばく露の程度と、起こりうる健康障害の酷さ等の有害性の程度の、両方から求める有害な事象の影響の大きさ
④NOAEL 無毒性量。様々な条件での動物実験において、いかなる有害影響も観察されなかった最大のばく露量(NoObservedAffectedExposureLevel )
⑤不確実係数 人への有害性を推定する際に、実験動物などに起こる障害から、体重あたりの摂取許容量を算出する場合に、生物種差による発生の可能性の差や、同じ種(人)同士でも、影響の出る可能性の差がある個体差を、考慮するための、倍率。
 
NOAELに関連して、毒性の指標一覧
<経産省のガイドブックを参考にしました>
CRA指標01.jpg 
有害性の程度を表す指標の例
有害性
の分類
指標 定義
急性
毒性
LC50 Median Lethal
Concentration
半数致死
濃度
1 回の暴露(通常 1 時間~4 時間)で、
試験動物の群の 50%が死亡する濃度
LD50 Median Lethal
Dose
半数致死
試験動物の群の 50%が死亡する投与量
慢性
毒性
LOAEL Lowest Observed
Adverse Effect Level
最小
毒性量
動物試験等で
有害な影響が認められた
最低の投与量
NOAEL No Observed
Adverse Effect Level
毒性 動物試験等で
有害な影響が認められない
最高の投与量
NOEL No Observed
Effect Level
影響 動物試験等で
いかなる影響も認めら れない
最高の投与量
ヒトの
経口
暴露の
慢性
毒性
TDI Tolerable
Daily Intake
耐容
一日摂取量
一生涯毎日摂取してもこの量までの
摂取は耐容されると判断される量
(一般には、NOAEL/不確実係数積で算出)
ADI Acceptable
Daily Intake
許容
一日摂取量
TDIと同様だが、食品添加物のように
意図して使用される場合に
用いられることが多い
TDIとADIの違いは無いんですけどね。
NOEL/NOAELなどを示す、用量-反応曲線
判りやすい図がありました。
NOEL量反応曲線.jpg 
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
  にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村  
 
 
資格・スキルアップランキング
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験
化学の基礎から学ぶ やさしい化学物質のリスクアセスメント

化学の基礎から学ぶ やさしい化学物質のリスクアセスメント

  • 作者: 雄志, 沼野
  • 出版社/メーカー: 中央労働災害防止協会
  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: 単行本
テキスト 化学物質リスクアセスメント

テキスト 化学物質リスクアセスメント

  • 出版社/メーカー: 中央労働災害防止協会
  • 発売日: 2021/10/09
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。