SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

令和4年度「第50回」労働衛生コンサルタント試験:記述式科目【労働衛生工学】(その3) [労働衛生コンサルタント過去問:労働衛生工学]

テキストC測定D測定.jpg

GW前に少し余裕が出来たので、昨年2022の労働衛生コンサルタント試験を使って勉強しています。私の回答案を紹介しますが、誤答・誤解については、コメント欄でご指摘いただけると助かります。

令和3年以前の「労働衛生工学」の過去問については、こちらの過去ブログをご参照ください。

衛生工学20220101.jpg 

さて、科目「#労働衛生工学」に取りかかります。

試験問題の構成は、先日のブログを参照して下さい。

今日は【問1】小問(3)

 

【問1】 職場における有害物管理に関する以下の設問に答えよ。

(3)作業環境測定(C・D 測定)について、以下の文中の【_A_】【_E_】に当てはまる語句又は数値を解答欄に記入せよ。

 

試料採取機器等の装着は、単位作業場所において労働者にばく露される物質の量がほぼ均一であると見込まれる作業ごとに、それぞれ適切な数の労働者に対して行う。ただし、その数は、それぞれ【_A_】 人を下回ってはならない。適切な数の労働者は、原則として単位作業場所における全ての労働者とするが、作業内容等の調査を踏まえ、単位作業場所における【_B_】状態を代表できる抽出方法を用いて抽出された数の労働者が含まれること。

 単位作業場所において作業に従事する労働者の数が【_A_】人を下回る場合にあっては、同一の労働者が同一の【_C_】 のうち単位作業場所において作業に従事する時間を分割し、【_D_】以上の試料空気の採取等が行われたときは、当該試料空気の採取等は、当該【_D_】 以上の採取された試料空気の数と同数の労働者に対して行われたとみなすことができる。

 ただし、単位作業場所において作業に従事する全時間を均等に分割する必要がある。この際、測定の定量下限値が測定対象物質の管理濃度の【_E_】 分の1を上回ることがないように測定時間を確保する必要がある。

 

 

CD測定が出題されるようになりましたね。個人ばく露測定と混乱しないように注意が必要です。

 

 

回答案

【_A_】 5

【_B_】 ばく露

【_C_】 作業日

【_D_】 2

【_E_】 10

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09446.html

【別添】個人サンプリング法による作業環境測定及びその結果の評価に関するガイドライン(令和2年2月17日付け基発0217第1号)

に記載されているとおりです。

テキストC測定D測定02.jpg 

以上となります。

 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
  にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村  
 
 
資格・スキルアップランキング
 
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験
 
尚、あくまで、個人学習用のmemoとして紹介しておりますので、誤答、誤字脱字などについては、ご容赦いただきますようお願い致します。
間違った箇所をコメントでご指摘頂ければとてもありがたいです。
また、リンク先が切れている場合なども、ご容赦ください。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

令和4年度「第50回」労働衛生コンサルタント試験:記述式科目【労働衛生工学】(その2) [労働衛生コンサルタント過去問:労働衛生工学]

job_yousetsu.png

GW前に少し余裕が出来たので、昨年2022の労働衛生コンサルタント試験を使って勉強しています。私の回答案を紹介しますが、誤答・誤解については、コメント欄でご指摘いただけると助かります。

令和3年以前の「労働衛生工学」の過去問については、こちらの過去ブログをご参照ください。

  

さて、科目「#労働衛生工学」に取りかかります。

試験問題の構成は、先日のブログを参照して下さい。

今日は【問1】小問(2)

 

【問1】 職場における有害物管理に関する以下の設問に答えよ。

 

(2)金属アーク溶接作業が屋内の作業場にて行われている。この作業場の溶接ヒュームにおける吸入性粉じん中のマンガン発生量は10.0 mg/h であった。この作業場に外気を導入して、空気中のマンガン濃度を0.05 mg/m3 にするために必要な換気量[m3/h]を求めよ。

 なお、作業中の単位時間当たりのマンガン発生量は常に一定で変化しないものとし、溶接ヒュームは十分に拡散して作業場内の空気と混合されるものとする。また、給気された清浄な空気は作業場内の溶接ヒュームと完全に混合した後に排気されると仮定する。計算過程も記せ。

 

回答案

 発生時に完全混合とあるので、室内の濃度をx、換気量をVと置くと、

 

 1時間で換気によって持ち出される量は、x×換気量V


定常状態では、t時間の内に増加する量=t時間で排気される量なので

 

  10=x×換気量V→x=10/V  

 

x<0.05にするには、

  x=10/V<0.05→10/0.05<V ・・・200<V

 

  200m3/時 以上の換気量が必要

 

以上となります。

 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
  にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村  
 
 
資格・スキルアップランキング
 
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験
 
尚、あくまで、個人学習用のmemoとして紹介しておりますので、誤答、誤字脱字などについては、ご容赦いただきますようお願い致します。
間違った箇所をコメントでご指摘頂ければとてもありがたいです。
また、リンク先が切れている場合なども、ご容赦ください。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

令和4年度「第50回」労働衛生コンサルタント試験:記述式科目【労働衛生工学】(その1) [労働衛生コンサルタント過去問:労働衛生工学]

考え事_白衣.png

GW前に少し余裕が出来たので、昨年2022の労働衛生コンサルタント試験を使って勉強しています。私の回答案を紹介しますが、誤答・誤解については、コメント欄でご指摘いただけると助かります。

令和3年以前の「労働衛生工学」の過去問については、こちらの過去ブログをご参照ください。

衛生工学20220101.jpg 

さて、科目「#労働衛生工学」に取りかかります。

試験問題の構成は、例年通りですね。

第一問が、特化物の、作業環境管理と作業管理の法令と実務手法について

第二問が騒音振動の作業管理のどちらかから出題

第三問と第四問は、両方とも局所排気装置の設計に関する問題で、

 今年は、第三問が、局所排気装置の設計計算書を作る問題、

 第四問が、シンプルな圧損計算とファン選定の問題でした。

 
構成は、過去問と大きく変わっていませんが、問1の「特化物管理の詳細規定・技術指針」に集中した設問には、過去問に比べて難易度が上がったと感じられた方も居るかも知れません。
 

【問1】 職場における有害物管理に関する以下の設問に答えよ。

(1)金属アーク溶接等作業が屋内にて継続して行われている。換気装置の風量増加による効果を確認するため、労働者の身体に装着する試料採取機器を用いる方法(個人ばく露測定)により空気中の溶接ヒュームの濃度の測定を実施した。測定は、ばく露される溶接ヒュームの量がほぼ均一であると見込まれる作業(均等ばく露作業)に従事している労働者a ~ e の5名について、上記の方法により労働者の呼吸する空気中の溶接ヒュームを対象とした。その結果、下記に示した吸入性粉じんに含まれる溶接ヒューム中のマンガン濃度が得られた。

  

溶接ヒューム中のマンガン濃度[mg/m3]

労働者a

労働者b

労働者c

労働者d

労働者e

1.0

0.8

0.6

0.4

1.2

衛生工学20220102.jpg 

この均等ばく露作業に従事する労働者5名が使用する有効な呼吸用保護具を選定するための要求防護係数を求めよ。また、要求防護係数から選定した適切な呼吸用保護具を、下記の①~⑤のうちから該当するものを全て選び、その理由を記せ。


① 全面形面体電動ファン付き呼吸用保護具 S 級PL 3 (指定防護係数1000)

② 全面形面体電動ファン付き呼吸用保護具 A級PL 1 (指定防護係数19)

③ 半面形面体電動ファン付き呼吸用保護具 S 級PL 3 (指定防護係数50)

④ フード形又はフェイスシールド形電動ファン付き呼吸用保護具

S 級PL 1 (指定防護係数11)

⑤ 使い捨て式防じんマスク DL 1 (指定防護係数4)

衛生工学20220103.jpg 

 

さて、私の回答案ですが、

溶接ヒュームの個人ばく露測定による、保護具選定には統計的な手法は使わず、最大値にて保護具の性能を選定するのがポイントと思います。

 

平均値だと②OKになってしまうのが、引っかけです。

 

単純に、5回の個人ばく露測定の最大値を用いて

必要防護係数=1.2÷0.05=24なので、

指定防護係数が24以上の①と③を使うこと、となります。

gas_mask_man.png 

【参考】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000099121_00001.html

パンフレットhttps://www.mhlw.go.jp/content/11305000/000654441.pdf【ページ4】

「溶接ヒュームの濃度の測定の結果得られたマンガン濃度の最大の値(C)を使用し、以下の計算式により「要求防護係数」を算定します。」

 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
  にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村  
 
 
資格・スキルアップランキング
 
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験
 
尚、あくまで、個人学習用のmemoとして紹介しておりますので、誤答、誤字脱字などについては、ご容赦いただきますようお願い致します。
間違った箇所をコメントでご指摘頂ければとてもありがたいです。
また、リンク先が切れている場合なども、ご容赦ください。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

RST講座 最終日 [講習会情報]

最終日も日課の朝散歩から。新秋津駅の近く前で足を伸ばしました。
0414最終日の朝日.jpg
最終日は、指導案の作成と、役割演技・模擬講習(残りの9人分)で修了です。
役割演技・模擬講習を、中日に済ましたメンバー(私も含め)、勉強したことを指導案に盛り込む作業なので、集中して作業できます。緊張感もないせいもあって、2時間ほどで完成して、指導講師のOKを貰うことが出来ました。
お昼前から、役割演技・模擬講習が始まります。
0414最終日お昼の麺.jpg
お昼は、スパゲッティミートソース。
 
お昼を挟んで、2時半くらいまでで、修了。 
まとめのお言葉の後、全員に修了証が配布されて、完了です。
 
受講者全員で写真とか取ることも無かったですが、
皆さんに、名刺を配って起きました。
 
時系列で、復習的に書き連ねたので、
後々、探しにくいとも思います。
幾つかのキーワードについては、
後日のブログで、一件ずつまとめておきたいと思います。
  
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
  にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村  
 
 
資格・スキルアップランキング
 
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験
 
#職長教育、#RST講座、#中災防、#中災防東京教育センター
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

RST講座⑧ 四日目 [講習会情報]

四日目の朝
流石に疲れが溜まってきますが、お部屋が東向きで朝日で起こされます。
0413四日目部屋から朝日.jpg0413四日目朝室内.jpg
朝ご飯を食べて、教室へ。
0413四日目朝ご飯.jpg
 
午前中は、
L1指導及び教育の方法
L2作業中における監督及び指示の方法
 
座学の内容としては、職長教育のトレーナー養成が主眼のRST講座ですので、
かなり濃密。
3つの教育
教育の6つの手順
4段階法
指導教育の8原則
6つの監督力
全部で何個有るねん!
 
という感じですが、全部大事なことなので、頭パンパンです。
3つの教育の
知識・技能・態度うち、
「態度教育」と言う言葉は、捉えにくいですね。
0413_3つの教育.jpg
モチベーションの維持向上ってあると、ピンときますが、
良い日本語がないのかな 
 
ビデオを使ったケーススタディも職場内で、若手とベテランがゴタゴタを起こしたり、至急の仕事で工程全体が振り回されている中で、ちょっとした労災が起こったり、なかなか面白い内容で、討議も盛り上がりました。『頑張る田中職長』(溶接工程)
 
ケーススタディの発表を終えて、昼食です。
0413四日目お昼の麺.jpg
今日は「武蔵野うどん」風の肉うどん。エクレアもついて幸せ。
 
午後からは、
L9  異常時における措置
L10 災害発生時における措置
異常の定義と時間変化について、点検の時と同じ概念で説明を受けます。
0413異常の定義と措置.jpg
 
LO-3(2) 職長教育のカリキュラムの作り方
 
この教科は、12時間の職長教育に、各教科目をどのように割り振るか?、法的な縛りと、その中での組織の作業などに合わせたアレンジなどが説明されました。順番については自由度が高く、中災防でも、大阪教育センターと東京教育センターで、違うんだそうです。
 
そして四日目の最後は、災害事例研究です。
最後の座学とケーススタディになります。
ビデオで災害事例を見て、重要な事実の洗い出し→直接原因の特定→対策の立案、の流れです。
 
事例が、ビデオの時系列でエクセルファイルに書き込まれているので、分析のための様式に、コピペしていけば良い段取りになっていますが、その分、メンバーのいろいろな意見の交換に時間を割けるような工夫がされています。様式の罫線や説の結合形式に、癖があるので、書き込みにくい部分もあるため、ここでも「エクセル使い」が大活躍します。ワードの方が、書類作りは楽なんですけどね。中災防東京教育センターさんは、エクセルがお好きなようで。
 
とはいえ、PC入力でチーム報告書を作れるようになっているので、白板・模造紙の世界から格段にIT化が進んでいます。
 
ここまでくると、同じ班の討議メンバーとは、かなり打ち解けてくるので、議論が盛り上がります。
  
そんなこんなで、4日目も修了。最終日は、指導案の作成と発表で終了です。
 
続きます。
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
  にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村  
 
 
資格・スキルアップランキング
 
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験
 
#職長教育、#RST講座、#中災防、#中災防東京教育センター
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
  にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村  
 
 
資格・スキルアップランキング
 
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験
 
#職長教育、#RST講座、#中災防、#中災防東京教育センター
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。