SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

令和4年度「第50回」労働衛生コンサルタント試験:記述式科目【労働衛生工学】(その12) [労働衛生コンサルタント過去問:労働衛生工学]

GW前に昨年2022の労働衛生コンサルタント試験を使って勉強しました。私の回答案を紹介します。誤答・誤解については、コメント欄でご指摘いただけると助かります。

 

令和3年以前の「労働衛生工学」の過去問については、こちらの過去ブログをご参照ください。

job_suugakusya_woman.png   

「#労働衛生工学」の【問4】を、前回に続き勉強しています。

 

【問4】 

 

 図に示す同一の2台の囲い式フードを設置した局所排気装置について、以下の設問に答えよ。

衛生工学20220401.jpg 
今日は、小門(3)から
 

(3)上記の囲い式フード2台(各々の排風量は(1)の値と同一とする。)を接続した排風機の上流の点(B 点)での静圧を-554 Pa、下流の点(C 点)での全圧を175 Pa とするとき、B 点での全圧[Pa]と速度圧[Pa]及びC 点での速度圧[Pa]と静圧[Pa]を計算せよ。

 ただし、フードと排風機の間には、ほかに気流の出入はないものとする。

 

合流後の排風量は、(1)で求めたQの2倍

  Q(B)=64.7m3/分

B地点の断面積は

  0.15*0.15*3.14=0.707m2

B地点の流速は、

  64.68/0.7065/60=15.25   15.3m3/分

B地点での速度圧は

  Pv(B)=15.25*15.25*0.6=139.7  140Pa

B地点での全圧は、

  静圧+速度圧=ー554+140=-414  ー414Pa

C地点での速度圧は、B地点と同じ

                   140Pa

C地点での静圧は、排気系の全圧=速度圧+静圧なので

  175=139.7+静圧(P(C))  → 35.3Pa

 

(4)排風機前後の静圧の差Ps[Pa]を求めよ。

 

(3)で計算した通り、35.3-(-414)=479   449Pa

 

(5)得られた排風量Q[m3/min]と静圧の差Ps[Pa]を用いて、この局所排気装置のダクト系の必要排風量と静圧を計算し、解答用紙の空欄に記入せよ。

 

 問3にヒントがあって、ファン選定に使う静圧は、吸引ダクトと排気ダクトの静圧差から、速度圧を差し引いた値をつかいます。

 必要排風量は、囲い式フードが二台分なので、(1)の2倍

 32.3×2=64.6m3/分

静圧は、(4)で求めた、Psから速度圧140Paを差し引いた値

  449ー140=339 309Pa

通常、局所排気装置を設計して、排風機を選定するときには、ダクトの静圧差をそのまま使うことが多いのですが、定義は、「排風機前後の全圧差(=静圧差から、速度圧を差し引いた値」なのでそうです。静圧差をそのまま使う場合は、安全サイドに寄せた排風機の選択になると、沼野の御本に解説がありました。(「新やさしい局排装置設計教室」p316)

 局排設計教室01.jpg

(6)解答用紙に示した「図使用予定の遠心式ファンの性能表」に(5)で求めた値を×印で図示し、それらを結んだ線を実線で図示せよ。ただし図は両対数で示されており、(5)で求めた値のうち、図の表示範囲外である場合は記入の必要はない。

 

 この問題も、公表問題には、解答用紙が添付されていないので、どんな図があったのかわからないのですが、両対数のグラフだと、補助メモリ線が細かく書けなかったので、自作エクセルの両軸真数のグラフに書き込んでいます。基本的には、同じ傾向なので。

衛生工学20220406a.jpg

 

続きます。

 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
  にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村  
 
 
資格・スキルアップランキング
 
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験
#局所排気装置, #局排装置計算書, #ダクト, #圧力損失, #全圧, #静圧, #速度圧,
 
尚、あくまで、個人学習用のmemoとして紹介しておりますので、誤答、誤字脱字などについては、ご容赦いただきますようお願い致します。
間違った箇所をコメントでご指摘頂ければとてもありがたいです。
また、リンク先が切れている場合なども、ご容赦ください。
 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

しみず

ちょまぷ様、いつも勉強の参考にさせていただいております。
大変勉強になる情報を配信くださり、ありがとうございます。
1点、(3)で全圧を求める部分で計算式からの解答について確認のためコメントをさせていただきました。
B地点の全圧を求める計算になります。
「ー554+140=-444」とありますが、答えは-414でしょうか。

この計算結果を後の(4)、(5)と使っていきますので影響が大きい
部分かと思っております。
ご確認の程お願い致します。

by しみず (2023-09-18 23:06) 

ちょまぷ

しみず様、コメントありがとうございます。ご指摘のとおり、私の計算ミスです。理屈をわかっているのに、こんなミスをするのは勿体ないですね(-_-;)。修正しておきました。

今年受験良いでしょうか?記述式の試験まで、あと一か月ですね。ご健闘お祈りいたします。
by ちょまぷ (2023-09-19 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。