SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

労働衛生コンサルタント過去問リンク【労働衛生工学】令和4年度分追加しました [労働衛生コンサルタント過去問:労働衛生工学]

ブログトップのお知らせにも掲示していますが、リンクページを少し修正しました
令和4年度分の過去問を追加しました。
web講習.jpg
【問題の傾向分析】
労働衛生工学(記述式) 
過去問傾向分析
概要ページ5/4
問1 論述問題
有害作業管理・リスク評価
・法規制・対策ガイドライン
記事①05/07
問2
論述+
計算問題
騒音・振動などのリスク管理・法規制 記事②05/09
問3
&
問4
計算問題
局所排気装置の設計・能力評価
局所排気装置評価表の作成
記事③05/14
問3問4の選択
 
問題集.jpg
労働衛生コンサルタント 労働衛生工学(記述式) 過去問目次 (追加更新中)
  問1 問2 問3 問4
H23 回答①,
回答②,
H24 前半,
後半,
H27 前半, 中盤,
後段,
問題, 回答①,
回答②, 回答③,
回答①,
回答②,
回答③,
H28 前半, 後半, 問3全て, 前段, 中段,
後段,
H29 前半, 後半, 前半, 中間,
後半,
前半, 後半,
H30 前半, 後半, 前半, 後半, 前段, 中段,
後段,
R01 前段, 中盤,
後段,
前半, 後半, 前段, 中段,
後段,
R02 part1, part2,
part3, part4,
前半, 後半, 前半, 後半, 前段, 中盤,
後半,
R03 (1)
(2)&(3)
前半, 後半 前半中盤
後半
前半, 中盤,
後半,
※ R04分を更新しました。
リンク切れは、コメント頂けると幸いです。
 
これから受験される方の参考になれば幸いです。 
test_shiken_businessman.png
下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
 
これ1冊で完成! 労働衛生コンサルタント問題集 口述試験対策 2023年新傾向対応

これ1冊で完成! 労働衛生コンサルタント問題集 口述試験対策 2023年新傾向対応

  • 作者: 岩見謙太朗
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/03/07
  • メディア: Kindle版
 
労働衛生コンサルタント試験対策サブノート保健衛生35分野624項目

労働衛生コンサルタント試験対策サブノート保健衛生35分野624項目

  • 作者: 東京ベイ労働衛生コンサルタント事務所
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/03/29
  • メディア: Kindle版

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

β

はじめまして
安全コンサルタントのβと申します。
去年、作業環境測定士の実務経験で受験資格の確認の為(笑)
とりあえず無勉強で出願し
試験の一週間前にこのサイトを発見して
もっと前に見つけていればと後悔しましたが
結局今年も出願したものの
仕事が忙しく全然勉強できていません(-_-;)
今日が一年ぶりの訪問です・・・。
ただ、本当に情報の少ない試験の為
この様なサイトを作って頂けて
本当に感謝しております。
来年はサイトを参考にみっちり勉強して
いいご報告が出来ればと思いますので
引き続きよろしくお願いいたします。
by β (2023-10-09 23:10) 

ちょまぷ

β様、コメントありがとうございます。元々は自分の勉強の記録の為に始めたブログですので、少しでもお役に立てれば幸いです。
出題傾向に癖が強いので、部分的には深く掘り下げた勉強が必要かもしれませんが、頑張ってください。
by ちょまぷ (2023-10-10 08:16) 

H-KEN(エチケン)

ちょまぶ様、先日10月17日に受験した労働衛生コンサルの筆記試験に合格しました。
正直なところ、試験終了後はこれは落ちたなと落胆しましたが、ギリギリ救われての合格と思われます。
合格した自分が一番驚きました(笑)。合格できたのは、ちょまぶ様のブログを参考にしながら繰り返し過去問と向き合った結果だったと思います。ありがとうございました!今日からは再び気を引き締めて面接試験に向けての対策を行います。
by H-KEN(エチケン) (2023-12-19 03:40) 

ちょまぷ

H-KEN様、合格おめでとうございます!地道な勉強が結果に結びついてよかったですね。ご報告を励みに、私も更新を続けていきたいと思っています。口述試験頑張ってください。こちらは、過去問はあまり通用しませんが「今までの経験を衛生工学の観点で整理すること」「現場の人たちの役に立ちたいという熱意」を技術の言葉で伝えることがポイントだったように思います。御健闘をお祈りしています。
by ちょまぷ (2023-12-19 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。