SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

講習三日目 実習その2 GC/MSによるVOC類の定量 [計量講習(濃度関係)]

二日目の実習は、GC/MC。コンパクトなQ-MSが普及して、私が分析の担当だった20年前から比べて、一番簡易になった分析法かもしれません
スペクトルのデータベースも整備されて、同じ条件なら、MSスペクトルの分子イオン解列機構などを知らなくても、既知成分なら悩むことがなくなっています。
機器の説明と、サンプル調製なども簡単で、三日間で一番楽チンかもしれません。
測定も、ヘッドスペースで試料溶液を入れた容器の上の気体を、マイクロシリンジで取るだけ。集合写真などを取る余裕も有り。
s-IMG_1160.jpg

s-IMG_1158.jpg
個人的には、誘導体化してGC-MSとか、もう少し、測定の課題があっても良いのかなとか思いました。企画する方は大変かもしれませんが、なにかヘッドスペースで計れるモノを自由に選んで定性分析するとか出来たら、MSの方も理解が進んだのかなと思いました。
例えば、塩水とか、砂糖水とかをマトリックスにしたときに、ヘッドスペースとの気液平衡に影響があるか?とか、臭いのあるモノ、ジュースとかお酒とか香水とかの香り成分とか?

マスクロの面積での相関係数も高く、技術の進歩を感じました。
20年前は、GC-MSで定量なんて、イオン開裂の再現性があるのかないのかが怪しくて採用できなかったと思いますが
装置の安定性が進化したことと、ヘッドスペースを用いることで、イオン源の汚染や劣化が減ったんだろうなと思います。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
お役に立てたようなら、下記のリンクをポチっとクリックして下さい。


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキング




環境計量士試験[濃度・共通]徹底攻略

環境計量士試験[濃度・共通]徹底攻略

  • 作者: 平井 昭司
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。