SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

作業環境測定士登録講習の記録(1) [作業環境測定士登録講習]

登録講習の復習がてら、印象に残った内容を記載します。
今後受講される方にも、参考にして頂ければと思います。
 
2/20午前
労働衛生 古川電工の産業医の加部先生が、講義を担当。
pptの資料の順に、参考書を参照しながら丁寧に説明してくださいました。
s-IMG_1973.jpgs-IMG_1976.jpg
内容に関しては、以前に受けた 「環境計量士(濃度関係)のための作業環境測定士試験科目一部免除講習」 の繰り返しの部分も多く、少し退屈でしたが、 職業病に関しては、職業病図鑑の写真を、見せながら説明するので、怖さがひしひしと伝わりました。
 
加部先生は「目で見る職業病と労働環境 :中災防」を著者割引で二冊買って、自宅と職場に置いてありますとのこと プチ自慢です」と笑いを取りたかったようですが、滑っていました(笑)
 
ベンゼンについては、 へっぷサンダル事件のお話をしてくださいました。
ヘップバーンが「ローマの休日」で履いていたゴムのサンダルが大流行して、家内制手工業で大量に生産された際に、接着剤にベンゼンが使われていたのと、臭くて近所迷惑なので締め切って作業をしていたことなどから、再生不良性貧血が散発して社会問題になったとのこと この事件をきっかけに、ベンゼンが特化物に指定されたとのことでした。
第1種・第2種作業環境測定士試験 精選問題集 (LICENCE BOOKS)

第1種・第2種作業環境測定士試験 精選問題集 (LICENCE BOOKS)

  • 作者: 三好 康彦
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
最後まで読んで頂きありがとうございます。 お役に立てたようなら、下記のリンクをポチっとクリックして下さい。 

コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。