SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

厚労省の監督指導状況公表2件(外国人実習生の事業者、自動車運転者の事業者) [法令・通達情報※労働衛生]

厚労省のホームページに、






が公表されました。

  

①の外国人技能実習実施者に関しては

監督指導を行った実習実施者のうち、労働基準関係法令違反が認められたのは71.9%。

外国人実習生_監督指導01.jpg  

監督指導の概要
~~
■ 労働基準関係法令違反が認められた実習実施者は、監督指導を実施した9,455事業場(実習実施者)のうち6,796事業場(71.9%)。
■ 主な違反事項は、(1)労働時間(21.5%)、(2)使用する機械に対して講ずべき措置などの安全基準(20.9%)、(3)割増賃金の支払(16.3%)の順に多かった。
■ 重大・悪質な労働基準関係法令違反により送検したのは34件。  
~~
 
 
これは令和元年の結果なので、その後の新型コロナの影響で更に深刻な状況になっていないと良いですが。賛否両論あるかと思いますが、人手不足の一時的な対策としての外国人の雇用ではなく、海外から来た人が、長く働きたいと思ってもらえる環境づくりが大事なのではないかと思います。良い取り組みをされている事業者さんも沢山いらっしゃるのだとおもいますが、7割の事業所で監督指導がされているのは、残念な結果ですね。  
  
②の自動車運転者を使用する事業者に関しては、
労働基準関係法令違反が認められたのは、監督指導実施事業場のうち約83%の3,538事業場  
自動車運転事業者_監督指導01.jpg
  
監督指導の概要
~~
■  監督指導を実施した事業場は4,283事業場。このうち、労働基準関係法令違反が認められたのは、3,538事業場(82.6%)。また、改善基準告示※違反が認められたのは、2,386事業場(55.7%)。※「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(平成元年労働省告示第7号)(別紙2参照)
■  主な労働基準関係法令違反事項は、(1)労働時間(51.3%)、(2)割増賃金の支払(23.8%)、(3)休日(4.1%)。
■  主な改善基準告示違反事項は、(1)最大拘束時間(40.3%)、(2)総拘束時間(34.5%)、(3)休息期間(28.1%)。
■  重大・悪質な労働基準関係法令違反により送検したのは46件。
  
長距離バスの事故をきっかけにした、長時間労働抑止のガイドラインに対して、8割以上の事業者で違反・改善指摘がされており、まだまだ完全には取り込み切れていないようです。
令和元年の結果なので、観光バスなどについては、新型コロナの影響で今年(令和二年)は状況が変わっているかもしれませんし、運送トラックなどの状況は、どうなんでしょうか。
    
WITHコロナで我が家でも宅配を使うことが増えています。「おまとめ配送」を選んだり、「ありがとう」というのを忘れないようにしていますが、なかなか解決の糸口が見えないのかもしれませんね。
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング
すぐに使える! 事例でわかる! 外国人実習・雇用実戦ガイド 第2版

すぐに使える! 事例でわかる! 外国人実習・雇用実戦ガイド 第2版

  • 出版社/メーカー: 第一法規
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。