SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

大型船燃費に国際格付け、新制度創設 [その他 環境関連]

大型船燃費に国際格付け、新制度創設へ…環境性能優位の日本製に追い風

環境:地球温暖化防止関連で面白いニュースがあったので紹介しておきます。
読売新聞オンラインから
  
出所は、国交省のこちら 去年の11月末の報道発表です。
  
新聞社さんが、「格付け」というキャッチコピーを使うと、身近な感じがしていいですね。
オリジナルの国交省さんの表現は、
【現存船にエンジン出力制限や省エネ改造により、新造船と同レベルの燃費性能を義務付ける新たな規制(EEXI)と、1年間の燃費実績についてA~E評価までの5段階で格付けする対策をセットにしたもの】
【相互補完する、船舶の燃費性能の事前検査・認証と、燃費実績を事後チェックする仕組み】
senpaku01.jpg
カッチカチですね(笑) →オリジナルpdfはこちら
  
2020/11/24の報道発表では、「日本主導による19か国の共同提案をベースとした、新たなCO2削減の国際ルールを導入するための条約改正案が承認されました。早ければ2023年初めから世界の大型外航船に適用されます。」とありました、
  
省エネの出来ていない旧型船舶の更新を促進する効果が期待できるので、CO2排出削減としても大きい効果がありそうですし、造船産業としても、日本の省エネ造船技術で、巻き返しを図る起爆剤になればいいですね。
  
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学
進化する船のしくみ: 鉄の船はなぜ浮くの? スピード化、省エネの最新技術を大公開! (子供の科学★サイエンスブックス)

進化する船のしくみ: 鉄の船はなぜ浮くの? スピード化、省エネの最新技術を大公開! (子供の科学★サイエンスブックス)

  • 作者: 鈴木 和夫
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: 大型本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。