労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。
RST講座⑦ 三日目の午後 [講習会情報]
午前中のお昼前に、私の役割演技の順番が終わったので、
お昼はゆっくり食べることが出来ました。
三日目後半から、水田講師から藤森講師にバトンタッチ。
講義内容は、熱が入った話しぶりなのですが、時折、面白い話を「ボソボソ」と仰るので、最初慣れるまでは、大事なことを言ってるのかと思ったり、折角の面白い話が聞けなくでなかなか辛かったです。
午前中の「役割演技・模擬講習」に向けて、朝まで寝付けなかった睡眠不足と、発表が終わって緊張感が溶けたので、睡魔も襲ってきます。
藤森講師のギャグを聞き逃さないように、頑張って起きていました。
L7作業手順の定め方
講師の仰るポイントは、ムダムラムリ =能率・品質・安全、とのこと。
お昼はゆっくり食べることが出来ました。
三日目後半から、水田講師から藤森講師にバトンタッチ。
講義内容は、熱が入った話しぶりなのですが、時折、面白い話を「ボソボソ」と仰るので、最初慣れるまでは、大事なことを言ってるのかと思ったり、折角の面白い話が聞けなくでなかなか辛かったです。
午前中の「役割演技・模擬講習」に向けて、朝まで寝付けなかった睡眠不足と、発表が終わって緊張感が溶けたので、睡魔も襲ってきます。
藤森講師のギャグを聞き逃さないように、頑張って起きていました。
L7作業手順の定め方
講師の仰るポイントは、ムダムラムリ =能率・品質・安全、とのこと。
作業手順書の「急所の書き方」は、参考になります。
L3適性配置
L3 適正配置は「作業者の力量>=作業の要求」につきるとのこと
品質も安全もおなじ。
とは言っても、作業者の力量(知識+技能+資格)×ヤル気なので、
よく作業者の力量を観察して評価しておかないと、間違っちゃいますね
ケーススタディは「消火器を使った消火作業の訓練」について、作業手順書を作ります。
様式が良く出来ているのですが、
手順書の3つのポイント
①作業内容(手順):②急所:③急所の理由
を、メンバー全員で埋めていきます。
訓練用の消火器もあるので、実際に、模擬作業を行って、手順を確認したりすることで、手順書の完成度が上がることが実感できました。
L3 適正配置は「作業者の力量>=作業の要求」につきるとのこと
品質も安全もおなじ。
とは言っても、作業者の力量(知識+技能+資格)×ヤル気なので、
よく作業者の力量を観察して評価しておかないと、間違っちゃいますね
最近のトピックスとして追加されたのが「高齢者対策」
説明は、さらっと流していますが、現場では重要度が増しているようです。
「作業者の力量>=作業の要求」は
「作業者の力量>=作業の要求」は
L6整理整頓と安全衛生点検
異常の定義と点検の意図を説明する下記の図が大事ですよね。
縦軸が判りにくいのですが、「リスクの大きさ」と捉えると、
上向きに上がっていくのが納得できます。
昨日の睡眠不足も有り、自室でお弁当を食べたら
お風呂で暖まって爆睡
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