SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

2020法令改正10大ニュース [法令・通達情報(その他)]

2020大晦日ですので、今年一年を振り返って、独断と偏見で選んでいます。

 

勿論、新型コロナ関連以外で選んでいます。

 

労働安全衛生

1.作業環境測定への個人サンプラーによる測定の導入

2.溶接ヒュームの特化物指定と個人サンプラーによる測定

3.隧道工事などの粉じん対策の強化

4.石綿含有建築物等の解体改修での石綿飛散対策の強化

 

環境

1.菅政権による2050カーボンニュートラル宣言

2.フロン排出抑制法の改正 2020.4.1施行

3.石綿関連の大防法改正(労安衛法の石綿即改正と連動)

4.建築物省エネ法 対象建築物の範囲拡大(2000m2以上→300m3以上、など)

 

海外

1.中国 VOC排出規制関連法令の施行

2.米国による、中国企業への輸出規制

 

労働安全衛生の4件は、まぁ、会報「作業環境」でも選ばれていますので、妥当な線だと思います。ホットな話題ですので、労働衛生コンサルタントの労働衛生工学で口述試験を控えている皆さんは、上記の小職のブログ記事のリンクを見ておくだけでも良いことがあるかもしれません。

R03から.jpg 

環境の一番は、法令改正では無いのですが、これをきっかけに環境関連の法律が来年以降どんどん改正されるだろうを言うことで、影響の大きさでTOPにしました。二番、三番は妥当な線だと思います。

 

海外は、個人的に業務に影響の大きかった2点、どちらも中国関係です。EUやUSAの規制動向もさることながら、東アジア、東南アジア諸国の環境法令にも注目していく必要があると思います。2番目の貿易規制の代わりに、タイやベトナムでの化審法(化学物質登録制度の動向などを挙げても良かったかなとも思いますが、個人的に今のところ影響が無かったので、外しています。

 
何かご意見有りましたら、コメント頂ければ幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング
#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学
2021年版 第1種・第2種作業環境測定士試験 攻略問題集

2021年版 第1種・第2種作業環境測定士試験 攻略問題集

  • 作者: 康彦, 三好
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。