SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

在宅酸素療法における火気の取扱いについて [法令・通達情報(その他)]

在宅酸素療法時の、注意事項に関してリーフレットが発行されました。
「在宅酸素療法時は、たばこ等の火気の取扱いにご注意下さい。」


新型コロナ感染時の治療でも大量に使用されていると思いますので、注意喚起を行ったものと思われます。


在宅酸素療法を受けている患者やその家族等にご注意いただきたい事項
 

在宅酸素療法を受けている患者やその家族等は、酸素吸入時の火気の取り扱い等について、以下の点を十分に理解して、酸素濃縮装置等をご使用下さい。

1)高濃度の酸素を吸入中に、たばこ等の火気を近づけるとチューブや衣服等に引火し、重度の火傷や住宅の火災の原因となります。

 
2)酸素濃縮装置等の使用中は、装置の周囲2m以内には、火気を置かないで下さい。
 

 特に酸素吸入中には、たばこを絶対に吸わないで下さい。
 

3)火気の取扱いに注意し、取扱説明書どおりに正しく使用すれば、酸素が原因でチューブや衣服等が燃えたり、火災になることはありませんので、過度に恐れることなく、医師の指示どおりに酸素を吸入して下さい。


酸素療法中の火災の原因の半分はタバコのようです。

sanso01.jpg

sanso02.jpg


独立行政法人医薬品医療機器総合機構
 医薬品医療機器情報提供ホームページ PMDA医療安全情報No.4
 「在宅酸素療法時の喫煙などの火気取扱いの注意について」

sanso03.jpg

sanso04.jpg




最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング


#労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。